ピラビタール

息をこらえて 目を閉じて 夜のふちへ

どうして選挙に行くのか?

18歳の友人がいます。現役で入学してきた同級生の子です。18歳ってすごい。その子にしてみたら、私の年齢の方がすごいんでしょうけど。ここまで年齢が違うと「友人」と言ってよいのかどうか戸惑いますが、友人じゃないという理由もないので友人ということで…

新しいことを始めたい

7月になりましたね。2016年も残り半年です。 せっかくブログを始めたのだから、これからはもっとこまめに更新していこうと思います。文章を書く練習もしたいですし、記録しないともったいないような貴重な体験が日々ありますので。 先月も色々な出来事があっ…

死なないやつら

苗野さん、獣医学部なんて全国に少ないのだから、あんまり個人を特定できるような情報を公開しない方がいいんじゃないですか、と心配して頂きました。確かに獣医学を学べる大学は全国に16しかなく、そのうち「獣医学部」という名称の学部が設置されている大…

天安門

今日は1989年の天安門事件から27年目です。ということで、カーマ・ヒントンとリチャード・ゴードンの『天安門』を観ました。天安門事件の推移を再検証した壮大なドキュメンタリーです。あの悲劇を、運動勢力を手放しに賞賛することはせず、政府側を糾弾する…

動物実験に関わる獣医倫理およびナントカカントカ

動物倫理について勉強を始めました。「肉食の是非」、「動物飼育の問題」や「野生動物をめぐる問題」など色々なテーマがあります。すべてに興味がありますが、今後の自分に直接関わりが深そうなのはおそらく「動物実験」でしょうね。 獣医倫理・動物福祉学―…

生殖を禁止しましょう

子供を産んではいけないと思います。なぜか。生まれたいかどうかという子供の自由意志を無視しているからです。胎児の時点で「生まれたいかどうか」を尋ね、胎児が「yes」と答えた場合に限り産むべきです。そうしないと、胎児が「生まれたくない」と望んでい…

ピラビタール

はじめまして。苗野と申します。 何となくブログ作ってみました。普段の勉強の記録や日々の生活で気付いたこと、考えたこと、感じたことを綴ろうと思います。地味で淡々としたつまらない記録になると思います。 先月、とある大学の獣医学部に入学しました。…